かーるの日記

ひとり旅練習中・・

こども発作性上室性頻脈(頻拍)〜入院手術の記録〜

こども9歳。

 

小学校4年生の時の突発性上室性頻脈の

 

入院手術の記録です。

 

かかりつけのこの病院は院内の撮影や投稿はNGですので、

 

入院中の写真は投稿できませんが、

 

どなたかの役にたてばいいな、と思います。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

⚫︎1日目  

   10時入院

   11時に点滴の針入れる

   (なかなか針が入らず激痛で泣き、上手な看護師さんに代わりスッと入る・・)

   その後は何もなし、夕ご飯食べ就寝

 

⚫︎2日目

     朝6:30ごろ水飲みその後は絶食

   8:45オペ室へ(オペ室の中の麻酔まで母付き添う)

   〜手術〜

   12:30病室に戻る (手術は成功、予想していた箇所①房室結節回帰性頻拍で焼く事ができた、再発ないか検査したが大丈夫。しかし焼いた部分が稀につながり復活する事があり2週間位経って動悸があることがあれば、もとに戻ってしまってる )

   目を覚ましたけどまた眠る

   術後3時間は完全安静のまま全く動けない(動いてはいけない)

   14:00ごろ起きたりぼーっとしたりプライムビデオみたり、喉乾いたと訴え(3時間は飲めない)

   水平から1時間に20°の角度でベッドを動かし上半身を起こしていった

   15:30少し水のむ

            16:00履き戻しないので、水を沢山のむ

   16:30プリン、チョコたべる

太もも付け根やお腹まわりや足先がいたい→カテーテル入れた部分と尿カテーテルや足先は動かしてないためと思われる

   17:30 痛み止め粉薬飲む

            17:30夜ごはん半分位たべた

            19:00尿カテーテル外す(一瞬痛い)

   19:00車椅子でトイレへ

   22:00就寝

    (母はベット横の簡易ベットで)

       

⚫︎3日目

    7:30あさごはん

   8:30採血(結果良好)

   9:00歩いてトイレへ

     テープ式のオムツとって自分のパンツに

   9:30心電図

   10:00レントゲン(線が写ってる!→問題なかった様子・・)

           10:30心電部エコー(正常)

   11:30最後の抗生剤(点滴から)

   13:00昼寝1時間

    ?この辺りで止血テープ3箇所外す

           16:30シャワー

   17:00頃点滴を終える、針は外さない

   22:00就寝

 

 

⚫︎4日目  

               7:30点滴の針取る

    特に今日は何もない病棟内動いたりしてよし

    午前中に10秒くらい胸の鼓動を感じた、ドキドキ早いのとは違う、初めてではない→ 先生からこれは大丈夫と確認

 

 

⚫︎5日目 夜中12-2時ごろ

     脈60前後で低い、酸素95パー、呼吸20と多い、姿勢かえると治る。その間モニターが黄色の点滅していたので心配になり、看護師さんに聞いてみた所寝ているので大丈夫、との事。→朝も報告した所、前日も同じで特に指摘されてないので、大丈夫そうとのこと

    9時 心電図とる

    10時 トイレ中に昨日と同じく鼓動感じる、と。脈が早いわけではない。

    11時 携帯用の心電図に変える

 

 

⚫︎6日目  11時 最後の心電図OK

    11:30 退院

 

     次回外来は1ヶ月後に行いところだがコロナで制限あり混み合っているため、1ヶ月半後に

     生活は普通で構わない、体育など運動もやってOK

     もし頻脈出た時には自分で止める努力をすること、止まらない場合は救急来てOK

 

 

⚫︎退院10日後 

 体調は良く胸のドキドキもなし、まだ足付け根のあざ(内出血)が残っているためぶつけると痛いかも、とのことで体操系教室は今週休んだ

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ここまでが入院手術の記録です。

 

手術後の当日は顔がむくんでいて

 

カテーテル入れた部分の痛みもあり、

 

本人の気が紛れるようTVやビデオみて、飲み物食べ物は手伝ってあげる、

 

といった状況でした。

 

 

 

そんなに「痛い痛い!助けて!」という感じではなく

 

動くと変、痛い、といった感じなので

 

思っていたより大丈夫な様子。

 

 

 

翌日からは動きにくいし少し動くと痛い、ほどになり3日目には良くなっていました。

 

本人に後から聞いた話ですが入院中は

 

「一日目最初の点滴針を何度もやり直して刺された時が一番痛くて大変だった、あとはまあ大丈夫」

 

といっていました。

 

手術がトラウマ、のようにはなってなくて良かった。。

 

本当に本当によく頑張りました。

 

病院の方々、先生、ありがとうございます。

 

救ってもらった命、大切にしたいと改めて感じました。

 

本当に本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

手術中のことですが、当初の予定2時間が伸びていたので

 

母はただただ祈るばかり、そしてもしもの恐怖と戦っていました。

 

後から聞いたら、注射針が外れたりがあったそう。

 

その入れ直しにも時間かかったとのこと。でした。

 

気持ちの面では色々大変でしたが、以上が退院までの記録です。

 

 

 

入院時の持ち物ですが

 

病院から指示あったもの以外にも

 

あって良かったものなどがあるので、

 

次の記事に書き残したいと思います。

 

続く・・・