かーるの日記

ひとり旅練習中・・

突発性上室内性頻拍・診断後の半年間のこどもの心臓の異変と体調

 

前回は運動中の心電図検査と、24時間の心電図検査を行いました。

 

 

突発性上室内性頻脈・24時間心電図と運動中心電図 - かーるの日記

 

その後次回の受診までは半年ちょっとあります。

 

その間ざっとスマホに記録していたメモを書き残したいと思います。

 

 

 

体調記録2021/17月(小2〜小3

 

20211

学校授業中に座っているときに30秒から1分行かない位の胸の違和感あり、何もせずすぐおさまった

これが2回ぐらいあったと後で聞いた

 

27

アイススケート3時間ぐらい行った後から頭痛が始まり翌日は学校を休む。元気はあったが丸一日位頭痛がした。心臓に異変はなし。

スケート中はマスクが濡れててすごく冷たかった(母が気になった事)

 

210

走った時に胸が少し痛かったりした。持久走ではもっと痛かったりすることがある。(今までに5回ぐらいあったと後から聞いた)

 

221

自転車で海辺で1時間乗り、その後トランポリンを1時間、その後夕方に少し寝た後起きてから頭が痛かった。心臓に異変はなし。翌日は学校へ。

 

32

6校時14:30-15:15になわとびした後、ドッジボールの最後あたりから胸が痛い、5分くらいギューっとした感じだがお喋りはできる位だったので先生には伝えず。 

15:45母が迎えて脈100くらい

息こらえしてみたら、脈もはもっとはやくなり首を目視でも脈早いのを確認したため→ 近所のクリニックへ

ついた頃にはおさまり脈99

心電図とり、問題なしで帰宅

翌日は体育は見学した

 

33

夕方自宅で病気の話をしていたら、今も胸に違和感があると訴え。

手で脈図ったが、特に速さはなく、30分後経過を聞くとおさまってる。と。

 

318

午前中頭痛がある。10のうち1位の弱さでおさまったり、感じたり。

昨晩は10時就寝。

 

319

5:30起き

昨日と同じ弱い頭痛、午前中でおさまり午後は元気

昨晩は9:30就寝(遅寝した翌日は頭痛があったりする)

 

323

①学校で5校時に椅子取りゲームをして遊んでいた後、胸が少し痛くなりドキドキしていた。

保健室に行くほどではなく、先生に言い少し休んですぐにおさまった。

15:30学習終了後に動悸5分位。測ったら最大脈200。ゆったりして、ストローで息を吐いたらおさまった。

 

423()

父と床磨きをしていて動悸。

30秒くらいですぐにおさまったので測ってはいない。

 

518()

スポーツ測定が学校であり、20メートルスピードドランをしていたら脈拍が上がる。

そのまま他の人のを見ていたら自然におさまったので、どれくらいの時間かはわからない。

50メートル走では特に変化なかった。

 

614日月曜日

買い物から帰ってきて家に着きトイレの後急に心拍数が上がる。

自分で気づき脈を測ってみると最大で206

何もせず1分位でおさまった

 

619日土曜日

10時テレビを見ながらダンスをしていたら、脈上がったのを感じ自分で測ると、最大108、数秒で収まっていた

 

620日日曜日

昼ぐらいに着替えた時に脈上がり自分で計測。最大225

ストローでフーフーしてみた今回は1分30秒位でおさまる

学校でも月に2回位なるけど、お母さんに報告するのは忘れていることもあるとのこと。

 

626日土曜日

午前中に家で逆立ちの練習をしていたら(毎日沢山やっている)、脈が上がり自分で測ると最大218

深呼吸をし静かにしていたら2分位で収まった

 

75日月曜日

朝いつもより早く6時位に起きて、家の中で少し動いていたら、脈上がる。

自分で測って最高128

1分位でそのままおさまった。

 

 

710日土曜日

夕方6時前テレビを見ていて急に横100上がる

最高238

5分位で収まった。

スマートウォッチの心電図をとってみたデータ保存した

 

718日日曜日

昼間自転車に乗り父と出かける。

帰り道家に着くときに、10秒ぐらいの間少し脈が上がった。そんなに激しくはなかったと後から聞いた。

 

725日日曜

午後6時半ごろ、食後にテーブルから落ちた物を拾うと脈拍が上がり、1分位で落ち着く

スマートウォッチの心電図を取ったのでデータを保存した

 

 

::::::ここまで:::::

 

こうしてみてみると、回数も多く感じます。

 

動悸による胸の違和感、変な感じで辛かっただろうと思うと、

 

母の私も思い出しては苦しくなります。。

 

 

 

あと、記入してませんでしたが

 

途中2月ごろにはどこでも心拍測定ができるように対策をとり

 

スマートウォッチ(アップウォッチ)や、パルスオキシメーターを購入しました。

 

 

 

次回は購入したこの2つの機器について、

 

感想とどんな場面で役だったかを書きたいと思います。

 

かーる